• 京築地区(行橋市・苅田町)の介護付有料老人ホーム

お弁当の日(かんだんて)

九州も梅雨入りし蒸し暑くなる日が増えてきて、いよいよ本格的な夏を目前に控えた今日この6月11日に当ホームでは「お弁当の日」を行いました。

普段とは違う食事を施設内で楽しんでいただくために、事前に皆様にはお好きなお弁当を選んで頂きました。
どれも美味しそうで選ぶのに苦労されていたようです。
やっとの思いで決めても、「お弁当の日」当日までは食べられませんので、この日が来るのが待ち遠しいと話される方もいらっしゃいました。

そして迎えた当日、自分で決めていたお弁当とご対面。容器にぎっしりと詰められた色とりどりのおかずに思わず笑みがこぼれます。一緒に食べている方の自分とは違うお弁当を見て、「そっちも美味しそうね」と談笑しながら楽しく食事をされていました。

ボリューム満点の美味しいお弁当を食べ終わった後は「美味しかった、もうおなか一杯」と幸せそうな表情で感想を言われており、大満足なご様子です。

コロナが終息したら、今度は外に出て好きな物を好きなだけ食べに行けるような行事が実施出来たらと思います。