• 京築地区(行橋市・苅田町)の介護付有料老人ホーム

敬老誕生会(かんだんて)

猛暑が続く8月も終わり、9月に入って段々と過ごしやすい日が増えてきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

当ホームでは9月21日に多年に渡り社会に尽くしてきた方々を敬愛し、長寿をお祝いすることを趣旨として敬老誕生会を実施しました。


流行りのウイルスの影響がなければご家族の皆さまもお祝いの言葉を贈ることが出来たことでしょうが、今はなかなか難しい状況にある為、代わりに職員より入居者様へ歌のプレゼントを送りました。

曲目は坂本九さんの代表曲である「上を向いて歩こう」です。

皆さま聞き馴染みがある様で笑顔で手拍子をして喜んでいただけました。


その後はカラオケ大会になり、希望する方が前に出てきて代わる代わる得意な曲を披露して頂きました。歌の上手な方が多く、NHKのど自慢大会であればきれいな鐘の音がずっと鳴っていたことと思います。


記念撮影を行い、食堂に戻ると歓声が上がります。この日は敬老会の他にも楽しみがありました。豪華なお昼ごはんです。

厨房職員さん協力の元、皆さまの目の前でお寿司を握って提供していただきました。

これには大変目を輝かせてお好きなお寿司を食べていきます。

いろいろなネタが準備されており、中にはお代わりをされる方も少なくありません。


楽しい行事や美味しい食事にお腹も心も満たされ、大満足の一日になりました。