• 京築地区(行橋市・苅田町)の介護付有料老人ホーム

年末年始

明けましておめでとうございます。

本年もご利用者様と元気に新しい年が迎えられたことを嬉しく思います。

コロナウイルスの終息が待ち遠しい中、現在の状況が少しでも良くなることを祈念し、

皆様が安心して過ごして頂けるよう職員一同努めて参ります

年の瀬は毎年恒例の餅つき。みなさんは杵を持つと元気に“ぺったん、ぺったん”と昔の腕前を発揮して、慣れない手つきの職員と和やかな雰囲気の中で餅つきを楽しまれていました。これで年神様をお迎えする鏡餅の準備もできて、あとは新年を待つばかり。残ったお餅はあんこやきな粉で美味しいおやつに。

年が明けて、元旦にはお屠蘇とおせちが振るまわれ、午後からは獅子舞のお出ましです。頭を噛みつくことにより、そのひとについた邪気を食べてくれると言われています。語呂合わせで「獅子が噛みつくと神が付く」とも言われ、無病息災と縁起担ぎで皆さんは、喜んで頭を差し出していました。そして、正月三が日は書初め・福笑い・ゲームなどお正月らしい遊びを楽しんでのんびり過ごされていました。

お正月の最終日と言われる松の内の7日の昼食は春の七草、七草粥。優しいお味におもわずほっこり。(*^_^*)   その日の初詣は近くの正八幡宮へ参拝。お守りを買ったり、好きな御籤を引いて運だめしをされていましたね。

2022年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。本年もどうぞよろしくお願い致します。