• 京築地区(行橋市・苅田町)の介護付有料老人ホーム

梅見、そして桃の節句🎎

先月の半ば、豊津町の国分寺にお出かけをしました。

当日は寒さの中にも春めいたやさしい陽射しが差し込み、庭先の梅の花も少しずつ蕾がほころび始めて

いました。

ちょっと早い『梅見』になりましたが、ほのかに香る小さな白い梅の花を一輪、また一輪と見つけて

は、うららかな春の訪れを感じることができました。




‥‥立春を過ぎ、節分の豆まきをして厄払いを終えたホームの1F正面玄関と2Fリハビリ室に、ひな壇が飾られました。



三月三日、『桃の節句』

ひな祭りの当日現れたのは、感染予防のマスクをしたお内裏様とお雛様。

皆さんに表情がよくわからないだろうと、マスクにいたずら書き。

今年のお二人は何とも言い難い表情に‥‥。愛嬌たっぷりで皆さんのもとへ。

ひな祭りのランチメニューはちらし寿司、エビフライ、鶏の八幡巻き、茶わん蒸し、おすまし、桜餅。色鮮やかで春らしく、いつにも増して美味しいと大好評でした。