• 京築地区(行橋市・苅田町)の介護付有料老人ホーム

初夏から、夏へと🎐

先月初旬に豊津の花菖蒲園、そして近くの正八幡宮へ菖蒲ドライブにそれぞれお出かけしてきました。

梅雨の時期に咲く花と言えば花菖蒲、そして紫陽花と。この時期ならではの移り行く色の変化を楽しめる花々に癒されてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・🐌 🐌 🐌 🐌 🐌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月に入ると各フロアでは笹の葉に、それぞれの願い事を書いた短冊や七夕飾りを結んで七夕の笹飾りを作りました。


7月7日、七夕☆

11時から、七夕誕生日会が行われました。

今月は男性3名の方がお誕生日を迎えられ、みんなでお祝いをしました。恒例の催し物では七夕に因んで織姫と彦星は、なぜ一年に一度しか会うことができないの?彦星さんの職業は?等々、あまりしられていないことがクイズ形式で出題され、意外な答えに驚いたり、笑ったりと。最後は“たなばた”の歌をみんなで歌って締めくくり。

今夜は一年ぶりの再会、お二人が逢えますように!  そして皆さんの願い事が叶いますように・・・。

7月7日は“そうめんの日”ということで今回の行事食は笹の葉の上に置かれた綺麗な4色そうめんを天の川に見立て、見た目にも楽しい彩り豊かな食事が皆さんに届けられました。今回も食が進みそうですね
(古くからの風習で、そうめんを食べると無病息災で過ごせるという言い伝えがあるそうです。)




今年は思いもよらず1ヶ月も早い梅雨明けに、深刻な水不足。そして連日の猛暑。

ホーム内でも室温調整、水分補給に気をつけながら熱中症対策をしています。

皆様もどうぞ体調にお気を付けて、この夏をお過ごしください。🍉