• 京築地区(行橋市・苅田町)の介護付有料老人ホーム

今年の『中秋の名月』は9月10日(土) 秋の美しい月を鑑賞しながら、実りの秋の収穫に感謝する行事です。

その日の昼食は『お月見御膳』

豆、芋類の収穫を祝い『芋名月』ともいわれることからさつま芋ご飯と、煮豆。そして疲労回復に良いとされる鰻のかば焼きと汁椀の陰に隠れていますが甘夏の果物をお月さまに見立て綺麗に彩られた昼食を、まずは目で楽しんで、秋の味覚を味わえることに感謝しながら、みんなで美味しくいただきました。

さつま芋ご飯 かば焼き 炊き合わせ 煮豆 フルーツ すまし汁

‥‥‥その夜は満月と重なり、雲の合間からとても綺麗なお月さまが顔を出していました。




近年恒例のちょっと季節外れ❔の『花火レク』が日暮れを待って行われました‼

パチパチと音を立て、色とりどりの光を放つ手持ち花火に、あちらこちらから『きれいだね~』『懐かしいね~』と嬉しそうに弾む声が。

心地よい秋風が吹く頃には花火も尽きて、楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。久しぶりの花火にみなさんは、終始笑顔をみせていましたね。





『お彼岸』になると昼と夜の長さが同じになり、暑さ寒さも和らぎ過ごしやすい季節になりました。お彼岸にちなんでいただいたおやつは『おはぎ』。あんこ好きの方が多く、大変喜ばれていました。

因みに呼び名は、春は“牡丹餅”(ぼたもち)、秋は“おはぎ”と言われ咲く花の頃に由来しているとか。また、米粒を少し残した餅は“半ごろし”、米粒を完全につぶすと“皆ごろし”とも言われる地方があるそうで、なんとも驚きですね。(*゚0゚*)




『敬老誕生日会』

今月お誕生日を迎えられたのはお一人で、つい先日、百寿のお祝いをされたばかりのY様。

100年という人生の節目の日を、一緒にお祝いが出来て私達もしあわせです。来年のお誕生日も、みんなでお祝いさせて下さいね‼

握り寿司7種 天ぷらの盛り合わせ すまし汁 フルーツ

いろんな握り寿司を美味しそうにほおばる姿に、みなさんにも食欲の秋がやってきたようですね。秋は食べ物が美味しい季節。たくさん食べてこの一年また、元気に楽しく過ごしましょう。(^^)/