• 京築地区(行橋市・苅田町)の介護付有料老人ホーム

~春うらら~

2月2日の昼下がり、一日早い節分祭が行われました。

赤鬼青鬼に扮したのは若い女性職員。最初は恥ずかしそうにしていましたが各階を回る頃にはちょっぴり貫録もついて、新聞紙のボールで鬼を追い払おうとする利用者様との掛け合いがほんわかして良い感じに。『鬼は外~、福は内~!!』邪気を払って、今年も一年健康に過ごせますように。




2月の梅見ドライブは椎田の綱敷天満宮におでかけしてきました。

鳥居をくぐると約千本もの梅の木が植えられているそうですが、この時期はまだ3分咲き?。紅や白色のかわいい梅の花やしだれ梅も綺麗で甘い蜜や虫を求めて時折やってくるメジロにも出会え、春を先取りすることが出来ました。花の数は少なかったものの神社に参拝して御神牛を撫でて御利益も頂き、のんびりとした楽しいドライブになりました。海沿いのこの場所は、まだ風も冷たく帰り道でいただいた甘酒が冷えた体を温めてくれてとても美味しかったですね。



2Fのリハビリ室に雛飾りがお目見えしました。

この時期になると、ひな壇の出来上がり写真を片手に、金屏風の前で『お雛様はどっち?』『このお道具はどこに置くの?』『笛や鼓は誰がもつの?』などと大変な作業にもかかわらず利用者様にも手伝っていただき楽しくおしゃべりしながら、今年も大きな八段飾りのひな壇🎎が出来上がりました。



3月3日ひな祭り誕生会では4名の方々が誕生日を迎えられ、みんなでお祝いをしました。

お雛様とお内裏様に扮した職員がフェースシールドに工夫を凝らして登場!いつもとはちょっと違った雰囲気に戸惑う利用者様も。その後の催しのひな祭りに関するクイズで、知り得た一番の驚きは何といっても三人官女の中に眉を落とし、お歯黒の既婚者が一人だけいたこと。毎年、ひな壇の飾りつけをしていた私たちも、思わずのぞき込んで確認しちゃいました。(笑) 

最後はお雛様とお内裏様に囲まれてお決まりの記念撮影、きれいに撮れたかな?




早いもので桃の節句も過ぎ、日ごと暖かくなり春の訪れを感じる季節になりました。もうすぐ桜の季節、お花見が待ち遠しいですね。(*^_^*)