• 京築地区(行橋市・苅田町)の介護付有料老人ホーム

年頭挨拶・おせち料理(かんだんて)

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

元旦の様子をお届けします(*^^*)

佐藤施設長より、新年の挨拶をさせて頂き、利用者様お一人お一人にお屠蘇配りをさせて頂きました。

お屠蘇には諸説あるそうで「悪い物をほふって、良い物を招き入れる」「無病息災・長寿を祝う願い酒」が定着していますが、「病気や災いをもたらす鬼である蘇を屠る」という意味から、お屠蘇という言葉になったという説もあるようです。

また、地域によってお屠蘇の中身も変わるようで、関西では日本酒にみりんを加えた甘めのお酒に屠蘇散を漬け込んだ物。関東では屠蘇散は使用せず、日本酒そのものをお屠蘇としている事が多いとの事です。作法もあり、お屠蘇の世界も奥が深いですね~

今年のおせち料理です。〖赤飯・タイの塩焼き・紅白なます・炊き合わせ・雑煮〗

一年の幸せを願い食します。

皆さん、「お正月だね」とにこやかに召し上がられていました。

今年も利用者様に喜んでいただける様な催しを企画して参りますので、お楽しみにして下さいね(*^^*)